学歴ナシでもIT起業のブログ

学歴・経験・知識ナシでどこまでやれるかやってみる日々の成長記録

今日から始動!!

まずは、MacBookAir購入済み。
1月前にiosアプリ開発集中講座Xcode9.Swift4対応」という本を購入。


じゃんけんアプリや地図アプリを作ってみた。


本に書かれているコードを丸写しなので、それなりに完成した。


時々エラーコードが出てパニックになりながらもGoogle先生や
Yahoo知恵袋に尋ねて一応解決 笑


早く思った事がスラスラコードで書けるようになりたい( ´ ▽ ` )



本を読んでいて途中に思ったのが、地図アプリやじゃんけんアプリが作りたいんじゃ無い!


アイデアが色々ある中で日記のように日々の記録がつけられるアプリを作れれば前進出来そうな気がするので、日記アプリを作ってみよう!と思い。


Google先生にお尋ねすると、「Swiftで日記アプリを作ろう」というサイトを発見!!


とりあえず、見やすいようにプリントアウトして本みたいにしてみた 笑



CocoaPodsとかいうのをインストールするらしい・・・


何それ?と思いながら読み進めてみたが全然わからん 泣


CocoapodsTerminalというのでインストールするらしい・・・


もう専門用語多すぎて何が何だか分からない 泣


色々なサイトで見るとTerminalというのはMacのアプリケーションの中にあるらしい。


アプリケーションが並んでいる中の「ユーティリティ」というところを開いたら


発見!!


ただアプリケーションを探すだけで軽く1時間くらいかかった 笑


Terminalを開いて$マークの後ろからsudo gem install cocoapods と入力。


Enterを押すとパスワードと表示される。


そこにMacのパスワードを入力したら・・・




突然文字が並び始める。


因みにパスワードを入力する時に鍵のマークが出ていて、文字を打っても反映されない。


反映されないままとりあえずパスワードを打ったら文字が並び始めたので、一応成功だと思ってる 笑


文字の羅列が終わったら、その後ろからpod setupと打ち込むと、また文字が並び始める。


インストールしてるっぽい( ´ ▽ ` )


なんだか、達成感があったので本日はここで終了。



明日に備えて頭をリフレッシュする 笑




色んなサイト見たけど、どれも初心者には分かりにくい!


もっと分かりやすいサイトないかな〜


もしかしたら頭が悪いから、自分だけが理解出来てないだけかも 泣


猿でも分かるって書いてあるサイト見たのに〜!!



私は猿にも劣るのかも( ; ; )



とりあえずやる気だけは猿に負けないので頑張っていきます!



また明日〜